人生100年人生はギャンブルそのもの!

人生100年人生はギャンブルそのものです! んな、こた、わかっとる?! だから、人生は、楽しいのです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日光東照宮への初詣は、家康公に世界の平和をご祈願しましょう!

日光東照宮は、徳川家康公が祀られています。元和3(1617)年に2代将軍秀忠によって創建されました。さらに、 3代将軍家光によって大造替されました。約400年以上の歴史をもち、 世界文化遺産にも登録された江戸時代初期の華麗な建築美が見られます。【ご利…

八坂神社の初詣では、素戔嗚尊から厄除けを授かりましょう!

八坂神社は、厄除け 疫病退散 商売繁昌のご利益を授かれる神社として親しまれています。 京の町の守り神です。全国の祇園社の総本社で、素戔嗚尊 櫛稲田姫命 八柱御子神がご祭神です。「祇園さん」の名で親しまれています。 【ご利益】厄除け 家内安全 病気…

熱田神宮の初詣では、静謐な杜の中、心を落ち着け、お祈りしましょう!

熱田神宮は、三種の神器である“草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)”を祀る、由緒ある神社です。 約6万坪の境内には、刀剣や日本書紀などの国宝・重要文化財を含む約6,000点を収蔵展示する宝物館もあります。【ご利益】厄除け 家内安全 開運招福 無病息災など熱…

浅草寺へ初詣では、一心に願い事をすることで、功徳を授かりましょう!

浅草寺は、推古36(628)年にご本尊が示現した という縁起をもつ、都内最古の寺院です。 示現したとは、 仏菩薩が衆生救済のために、 種々に身を変えてこの世に現われることです。聖観音宗の総本山で、 本堂に聖観世音菩薩(御秘仏)をお祀りしています。総…

成田山新勝寺への初詣では、お不動様の智慧の光をいただきましょう!

成田山新勝寺は、1,080余年の歴史があります。 今では、年間1,000万人を超える 参詣者が訪れる全国有数の名刹です。名刹・古刹とは、有名な由緒あるお寺や歴史があり古いお寺をいいます。成田のお不動様と親しまれています。境内には、弘法大師開眼の本尊・…

鶴岡八幡宮の初詣で勝ち名乗りを上げましょう!

鶴岡八幡宮は、 源頼朝公が創建しました。 それ以来、 昔も今も鎌倉の象徴として親しまれています。本殿は、文政11(1828)年、 将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築です。若宮とともに、 国の重要文化財に指定されています。【ご利益】勝運 商売繁盛 …

明治神宮の初詣も、コロナ禍で、参拝者激減!

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社です。明治神宮は、大正9(1920)年創建されました。その広さは、約70万平方メートルに及びます。そして、献木365種・約10万本により、 造成された豊かな森が広がっています。2020年に鎮座百年となります。【ご利…

太宰府天満宮へ初詣!そして、合格祈願をしましょう!

太宰府天満宮は、 全国の天満宮の総本社といわれる太宰府天満宮です。 学問の神様、菅原道真をお祀りしています。現在の本殿は天正19(1591)年に小早川隆景の寄進によるものです。国の重要文化財に指定されています。 【ご利益】受験合格 学業上達 就職成就…

農耕の神様、稲荷神を祀る伏見稲荷大社に初詣に行こう!

伏見稲荷大社は、農耕の神である稲荷神を祀る全国約3万社にものぼる稲荷神社の総本宮です。 本殿後の稲荷山には多数の祠や塚が点在し、 朱塗りの鳥居が いくつも続く千本鳥居がつづいています。 【ご利益】五穀豊穣 商売繁昌 家内安全 学業成就など伏見稲荷…

初詣は、嚴島神社の沖合の大鳥居にお祈りしましょう!

嚴島神社は、 推古天皇の御代の創建とされています。 宮島は神の島として崇めらており、 潮の満ち引きがある海に 社殿が建立されました。優美な寝殿造りの社殿は 平清盛によるとのことです。沖に立つ大鳥居を含め、 世界遺産に登録されてます。 【ご利益】国…

初詣は、出雲大社で縁結びをお願いしましょう!

出雲大社は、国譲りや因幡の白兎神話の神話の主人公、 大国主大神(おおくにぬしのかみ)を祀る神社。 縁結びの神としても親しまれています。国宝指定の本殿、日本最大級の大しめ縄、神楽殿など、いづれも壮観で見ごたえがあります。【ご利益】縁結び、開運…

初詣は、伊勢神宮の内宮へ

伊勢神宮は、2000年の歴史をもつ日本の神社の中心です。 内宮は、日本人の総氏神である天照大御神をお祀りしています。五十鈴川ほとりの広い神域には、 御正宮をはじめ、 日本古来の建築様式の宮社が立ち並んでいます。五十鈴川を渡る橋を通り、 内宮へ向か…

初詣、どこの神社へ、行きますか?

初詣、行こう!!こわ〜、ですか? そんなことは、ありませんよ! 大丈夫です。○○○ウィルスなんて、 メディアが作り上げ、 政府が、便乗しているか、 または、 その逆ですよ。頭隠して、 尻隠さす!今、流れているニュース、 矛盾だらけです。だから!そんな…